FC2ブログ

ルーテシアRSに乗ってどこへでも~制御盤メーカー 営業ウーマンブログ

毎日 全国津々浦々 日本中を駆け巡る営業ウーマンの営業日記

強引な値引き依頼に!

2012.01.28 (Sat)

昨日の出来事!
私は女の営業なので強引な値引き交渉に出てこられる事はよくあります。だからそういう対応には慣れているのですが、昨日はとっても困る事がありました。

営業マンにはよくあるお客様からの値引き依頼。
私の努力したい価格交渉は値引きに理由がある場合です。値引きにもルールやマナーがあると私は思いす。弊社のように制御盤など製作会社の場合は生産台数や部品の改定、コストダウンにお客様も一緒に取り組みをして歩み寄りの気持ちを持つことなどが値引きに繋がるのではないでしょうか?
昨日の出来事は両社で取り交わしをした価格にお互い承認済みにもかかわらず、毎回小出しに「ただ安くして」と言う理由で求められる。断れば今後この価格は認めない!と言う発言をされる。これはルール違反だと私は感じました。
いくら仕事をいただいてる側でもプライドはあるし、そもそもウチの製品やスタッフの仕事や立場、スキルなどをバカにしてるのかと!とても腹が立ちました。
「女だと思って、舐めないでよーッ」と心で叫ぶ私がいました。

とでも理不尽で強引で怠慢な!
いつか仕事で見返してみせます(笑)

と言う愚痴では無く前向きな心の叫びです(^o^)

そして、私が最近知り合ってスゴくパワーをくれる方がこんな面白いことを!

女性営業マンのお悩み解決セミナーみたいなのをやってみたら?と。

なるほど、今は女性も営業として活躍する時代!
いつか自分の経験から女性営業マンを元気にできるセミナーができるようになれたらイイなぁ~。

そのためには、負けない?
「ぜったいに負けなーーいっ!私は女でも営業マンなんだからーーっ!」

あ~っ。スッキリした(^-^)

また来週からも頑張ります!

 | HOME | 

プロフィール

ルーテシアRSに乗ってる 営業ウーマン

Author:ルーテシアRSに乗ってる 営業ウーマン
年間15社の新規法人開拓をする、がんばり営業ウーマンが毎日の出会いやハプニングを、素直に書き綴った、おもしろブログです。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
3627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
853位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2カウンター

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索