FC2ブログ

ルーテシアRSに乗ってどこへでも~制御盤メーカー 営業ウーマンブログ

毎日 全国津々浦々 日本中を駆け巡る営業ウーマンの営業日記

言葉

2010.11.25 (Thu)

最近良く町で見かける黄・赤色の看板で作られた中国料理のお店!

私は仕事柄弊社の中国(大連)支社にいる中国人と日々やり取りをする中で
中国の担当者は私に日本語で話してくれるのに私は挨拶程度しか出来ない…。

なので最近よく見かける中国料理のお店にはとても興味があった。
言葉はどうしているのだろう?など。
お店に行ってみると意外と日本人にあった味付けの料理ばかり!しかも安いし早い!
そして日本語もだいたい理解が出来る。スゴイなぁ~。
異国に出てきて中国料理店をやろうと思うその行動力や前向きさには正直考えさせられました。

日ごろ中国人の担当者と仕事ではあるにしても連絡を取り合う中で私は日本語ばかり…。
中国人は社内にも1名いる。日本語でしか会話していません。言葉でしか気持ちは伝えれない
としたら私は中国人スタッフの仲間の何を理解してあげられるのか?何を分かってもらえるのか?
深く考えさせられました。
中国料理店の女性はハルピン出身で日本に来る前にハルピンで日本語を勉強していたそうです。
やはり言葉は大切。中国語を学びたいと思った瞬間でした。

その中国料理店は犬山にあります。
ほんとに安くて美味しいんですよ!













«  | HOME |  »

プロフィール

ルーテシアRSに乗ってる 営業ウーマン

Author:ルーテシアRSに乗ってる 営業ウーマン
年間15社の新規法人開拓をする、がんばり営業ウーマンが毎日の出会いやハプニングを、素直に書き綴った、おもしろブログです。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
5161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
1102位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2カウンター

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索